クロは新しい煙草に火を付けた。

 「じゃあまず聞くが、人が死んだらどうなるか知ってるか?」

 「腐る。」

 「・・・・・・・・・・・・・・・。
  肉体と精神に分かれるんだ。所謂『魂』ってやつだな。」

 「へぇ〜、それが幽霊か・・・?
  ・・・・・・え!?って事は皆幽霊になるじゃねえか!?」

 「まあ聞け。
  普通の魂なら、元の肉体は使い物にならないし
  魂自体の意思も薄くすぐに此の世からは消滅するんだ。」

 「あ、そうなのか。
  そりゃもしそうだったら幽霊だらけになるもんな。」

 「そうだ。ただし中には普通じゃない魂もいる。
  例えば余りにも強い怨念や思いを残して死んだ者の中には、
  ある程度の意思を持つ魂になる事もあるんだ。
  そういう魂は例外なく消滅を嫌う。
  しかし魂のままでは一部除き必ず消滅する。
  器の無い水は流れるからな、器、媒介が必要なんだ。」

 「器・・・媒介???
  何かに憑りつくって事か?」

 「そうだ。基本的には物だな。」

 「人間には?」

 「人間どころか他生物でも無理だな。
  魂と肉体がぴったりくっついているんで何も出来ない。
  しかも器、媒介を得ても不安定な事が多い。
  そしてその意思がある魂を、肉体をもじった言葉で『幽体』と呼ぶんだ。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ稀に幽霊とか呼ぶやつもいるけどな。」

 「うっ・・・!
  ・・・・・・でもレインさんは何に憑依してるんだ?
  どうみてもただの幽れ・・・幽体にしか見えないんだけど・・・?」

 「そう、そこが特殊でな。
  レインは意思がはっきりしている上に、
  魂のみで存在できる限りなく珍しい幽体なんだ。
  ・・・・・・しかも完全な人間のままでな。」

 「へぇ〜・・・。」

 雷太は驚いたような微妙な返事をした。
 何も知らずに珍しいものを体感していた者の反応だ。