ここはジェライス山。
 ナレクト大陸の北端に位置する山だ。
 標高は軽く一万を越え、一年中雪が降るその頂上はまるで斬られたように真っ平。
 生物は棲んでいるが、人間は住んでいないとされている。

 その山に、先程小規模だが衝撃が走った。雷太の乗った飛行機が墜落したのだ。

 飛行機はその後動きを止めたが、雷太は未だに出てこない。

 《やつは星になったのさ。現実を受け止めようぜ。(ガッツポーズ)》

 とそのとき、空から何かがゆっくり降ってきた。雪ではない、茶色だし大きすぎる。
 その物質は、静かにパフッと雪原に着地すると、やがて形が崩れだした。

 「あ゙――!!死ぬかと思った!」

 中から現れたのは雷太だ。
 彼を覆っていたふわふわの物質は、ゆっくりと形と性質を変え、いつも雷太が着ている茶色のラフな上着に戻った。

 防御魔法『激柔(クレイジー・パフ(crazy puff))』。

 どうやら、指定した物質を非常に軽く、そして柔らかくする魔法らしい。
 その軽さのおかげで、衝突時飛行機から空中に投げ出されたのだ。

 《・・・・・・・・・ちっ!》

 「『ちっ!』じゃねーだろ。・・・・・・・・・しかしここは・・・。」

 雷太は辺りを見回した。
 後ろは崖、それ以外は完全に白の世界だ。今も雪が降っている。

 「ここがジェライス山か?・・・・・・初めて来たけど。
  ・・・・・・・・・・・・・・・寒っ!」

 当然だ。標高一万m以上のうえ雪まで降っている。寒くなければ異常だ。

 「うう、これはまずい・・・・・・、
  大気魔法『暖気定域(ヒート・アトモス(heat atomosphere))』。」

 雷太の身の回りに、目に見えない暖気の幕が張られた。そこだけ雪が解ける。

 「はぁ〜。あったけ〜♪」

 《こいつはこれがあるからな・・・。・・・・・・この卑怯者が・・・。》

 と、そのとき――――――

 『ザ、ザザ――!・・・ちなみにここがジェライス山だ。』

 雷太は振り向いた。なんと録画テレビがまだ付いている。
 頑丈と言うか、運が良いというか・・・。
 配線がぐちゃぐちゃになった分、時折砂嵐が入るようではあるが。

 雷太はテレビに近づいた。