第17話 “おんぼろ飛行機で行こう〜なんとか飛行編〜”


 がたがたがたがた・・・。

 揺れている。

 荷馬車ではない。

 《子牛もいない。》

 中にいる雷太は一人、青い顔をしてつぶやいた。

 「・・・・・・なぜ・・・こんなことに・・・?」



 二日前、ウォルフ達と別れた雷太はクロに言われたとおり、その日の会合に出席した。(遅刻したが。)
 そこでもう一度正式に任務が各々に言い渡され、
 隠密的な行動を取るよう諭さると同時に、再び雷太の任務の重要性が強調された。
 (新太郎は自分でなく雷太である事に不満なようだったが、あとでクロになだめられたらしい。)
 そのときもクロはこの前と同じ、この言葉を言った。
 『手はずは整えてある。交通手段においては、お前が心配する事は何も無い。』



 「・・・・・・そう・・・確かに言ったんだよ・・・・・・。・・・なのに・・・。」

 雷太は周りを見回した。

 「なんなんだよこれは!!!?」



 雷太が今乗っている小型飛行機。
 それは見た目も中もボロボロだ。
 どう見ても木で出来ている上、大部分に釘が使われており、中にさえ機械類は見当たらず、軋む床は今にも抜けそうだ。
 雷太が座っている椅子も木でできていて、当然客室乗務員などはいやしない。

 今日、クロが指定した場所に行くとこれがあった。
 『乗れ。』という一言とクロの名前が書かれた紙があった為乗ったところ、
 勝手に発進しこのざまだ。



 《・・・・・・・・・でもオート操縦は付いてるんだな・・・。》

 常にがたがた揺れており、いつ空中分解してもおかしくないような気がする。

 「こ、怖えぇ・・・。・・・・・・・・・!?・・・。」

 雷太は席を立った。どうやら、用を足したくなったらしい。